目次
はじめに
この記事では、Pythonを使用して線形空間の射影を理解し、その概念を実装する方法を説明します。
線形空間とは何か?
線形空間(またはベクトル空間)は、ベクトル加算およびスカラー乗算が可能なベクトルの集合です。これらの操作が一連の公理(結合法則、交換法則など)を満たす場合、その集合は「線形(またはベクトル)空間」と呼ばれます。
射影とは何か?
あるベクトルvが別のベクトルw上に投影される時、vからwへ最も近い点まで直角に引いた直線上に存在する点が投影点です。つまり、「射影」操作では元々n次元空間内で存在したある点が特定方向(特定軸)上へ移動します。
Pythonでの実装
必要なライブラリのインポート
import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt
ベクトル定義と視覚化
v = np.array([2,1]) w = np.array([-3,2]) plt.quiver(0, 0, v[0], v[1], angles='xy', scale_units='xy', scale=1, color ='r') plt.quiver(0, 0, w[0], w[1], angles='xy', scale_units='xy', scale=1) plt.xlim(-4, 3) plt.ylim(-1, 3) plt.grid() plt.show()
射影の計算と視覚化
def projection(v,w): return (np.dot(v,w)/np.linalg.norm(w)**2)*w proj = projection(v,w) # Plotting plt.quiver(0, 0, v[0], v[1], angles='xy', scale_units='xy', scale=1, color ='r') plt.quiver(0, 0, w[0], w[1], angles='xy', scale_units='xy', scale=1) plt.quiver(0 , 0 , proj [ 0 ] , proj [ 1 ] ,angles = ' xy ' ,scale_units = ' xy ' ,scale = 1,color = ' b ')
まとめ&参考文献
この記事では、Pythonを使用して線形空間の射影を理解し、その概念を実装する方法について学びました。Pythonは数学的な概念をコードで表現し、それらを視覚化するための強力なツールです。
さらに詳しく学ぶためには以下が役立ちます:
- "Linear Algebra and Its Applications" by Gilbert Strang.
- "Python for Data Analysis" by Wes McKinney.
- The official NumPy documentation