2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonの基礎: 例外処理の基本

プログラマーにとって、コードが正しく動作することは非常に重要です。しかし、時にはコードが想定通りに動作しないことがあります。例えば、ユーザーが想定していない値を入力した場合、データベース接続が失敗した場合などです。こうしたエラーが発生する…

ChatGPT APIで二十の質問ゲームをやってみよう~

ゲームシナリオ プレイヤーは、答えられるキーワードがあるオブジェクトを思い浮かべます。 ChatGPT APIを使用して、プレイヤーが思い浮かべたオブジェクトに関するヒントを20回取得します。 プレイヤーは、各ヒントに基づいて回答を考え、答えを入力します…

PythonとChatGPT APIを使ってTwitterの自動返信する方法

はじめに Twitterを利用していると、自分が投稿したツイートに対して返信が届くことがあります。そんなときに、自動で返信をするプログラムがあったら便利だと思ったことはありませんか?PythonとChatGPT APIを使えば、指定したキーワードを含むツイートに対…

機械学習とChatGPT APIを使用したPythonプログラミングの探求

はじめに Pythonプログラミングと機械学習は、今日の世界で非常に重要な役割を果たしています。ChatGPT APIを使用することにより、NLP、画像生成、音声合成、音楽生成などの様々な応用分野で機械学習の性能を向上させることができます。このブログでは、Pyth…

ChatGPT APIを活用した推薦システムを作ってみよう。

OpenAI ChatGPT APIを活用した推薦システムを実装するには、以下の手順になるかと思います。 必要なデータを収集する 推薦システムに必要なデータを収集します。例えば、映画や書籍のタイトル、ジャンル、評価値、レビューなどです。また、ユーザーのプロフ…

Pythonのオブジェクト指向 VS  関数型プログラミング

(1)オブジェクト指向プログラミング A. クラスの定義 B. オブジェクトの生成 C. カプセル化 D. 継承 E. ポリモーフィズム (2)関数型プログラミング A. 高階関数 B. クロージャ C. ラムダ関数 D. ジェネレータ E. デコレータ (3)どちらを使うべき? …

Pythonプログラミングでよく使われるデザインパターン(2)

ストラテジーパターン ストラテジーパターンは、アルゴリズムを切り替えることができるようにするために使用されます。 ストラテジーは、異なるアルゴリズムを定義するインターフェースを提供し、アルゴリズムの実装を簡単に変更することができます。これに…

Pythonプログラミングでよく使われるデザインパターン(1)

Pythonはオブジェクト指向プログラミング言語であり、コードを書くためにさまざまなデザインパターンを適用することができます。 デザインパターンを使用するメリット コードの再利用性が高まる:デザインパターンは、問題に適した一般的な解決策を提供する…